鯛わた塩辛

鯛わた塩辛、阿藻珍味の特産品。何年も続く職人の熟練の技が食通をうならせます。 名物のひとつ、鯛わた塩辛。 鯛の腸を裏返し、包丁の背で丹念に不純物を取り除き、腸の食感や歯ごたえが残る程度にミンチして加え、漬け込み熟成させます。鯛の希少な白子や真子も一緒に漬け込んで複雑で美味な塩辛に仕上がります。この鯛わた塩辛、阿藻の特産品。

名物のひとつ、鯛わた塩辛。 鯛の腸を裏返し、包丁の背で丹念に不純物を取り除き、腸の食感や歯ごたえが残る程度にミンチして加え、漬け込み熟成させます。
鯛の希少な白子や真子も一緒に漬け込んで複雑で美味な塩辛に仕上がります。
この鯛わた塩辛、阿藻の特産品。
何年も続く職人の熟練の技が食通をうならせます。。

鯛わた塩辛、阿藻珍味の特産品。何年も続く職人の熟練の技が食通をうならせます。 小さな木箱入り 。鯛の希少な白子や真子も一緒に漬け込んで複雑で美味な塩辛に仕上がります。

  個  
商品名 鯛わた塩辛
価 格 1,350円(税込)
内容量 100g
品 番 5319
発送形態 クール便
賞味期限 要冷蔵30日
アレルギー表示 小麦

<< 前のページに戻る

阿藻珍味が作る珍味の極み。鯛わた塩辛。

阿藻珍味が作る珍味の極み。鯛わた塩辛。

素材について

鯛や穴子などのわた(魚腸)と鯛の白子や真子なども一緒に塩蔵して塩辛にしています。

製法について

まず仕込みとして鯛の腸を1本づつ包丁で丁寧にこそぎ、内容物を取りのぞきます。魚の腸なので直径3mm前後しかなく、小さな包丁を使っての地道な作業となります。商品化できるほどの量を用意するには、職人の粘り強い根気と、膨大な時間がかかります。
この腸に鯛の真子、白子をあわせて食べやすい長さに裁断、洗浄します。その後、砂糖や酒などの調味料を加え塩蔵し発酵熟成させます。熟成を進めるため、定期的に撹拌を繰り返しながら2カ月以上の熟成期間を設けます。
魚の腸なので直径3mm前後しかなく、小さな包丁を使っての地道な作業となります。商品化できるほどの量を用意するには、職人の粘り強い根気と、膨大な時間がかかります。

こだわりについて

魚のわた(腸)という馴染みの薄い食材なだけに、クセが強くなりすぎないよう、調味料の配合と熟成の度合いの調整が必要です。その微妙な味の調整で、深い味わいと強い旨味を出しながら、食べやすさの両立が出来ています。

お召し上がり方

そのままお酒の肴として。アツアツご飯のお供に。また、和製アンチョビ的な使い方として、さまざまな料理を美味しく仕上げます。
鯛わた塩辛のこだわり

アレンジレシピ

シーフードのグリルサラダ 鯛わた塩辛ドレッシング

シーフードのグリルサラダ 鯛わた塩辛ドレッシング

海の幸と風味豊かな鯛わた塩辛の相性が抜群です。

材料(2人分)
鯛わた塩辛ドレッシング
鯛わた塩辛 大さじ1
えび 3~4尾
イカ 小1杯
ホタテ 3~4個
白ワインビネガー 大さじ1
エクストラバージンオリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー 少々
レモン果汁 少々
レシピ
1 下準備として、鯛わた塩辛、白ワインビネガー、オリーブオイル、ブラックペッパー、レモン果汁を混ぜておきます。
2 えび、イカ、ホタテをサラダ油で炒めます。
3 焼色がついたら取り出してください。
4 お好みのお野菜と一緒にお皿へ盛り付けます。
5 1で準備した鯛わた塩辛ドレッシングをかけて完成です。

鯛わた塩辛おにぎり

鯛わた塩辛おにぎり

白ごはんと塩辛の王道コンビネーション

材料
白ごはん 120g(1個あたり)
鯛わた塩辛 お好み
のり お好み
レシピ
1 ごはんをおにぎりにします。お好みで中に鯛わた塩辛をいれても美味しいです。
2 海苔で巻きます。
3 お好みで鯛わた塩辛をのせて完成です。

鯛わた塩辛のお茶漬け

鯛わた塩辛茶漬け

お茶の渋みと塩辛の大人味な組み合わせ

材料
白ごはん 120g
鯛わた塩辛 お好み
のり お好み
あられ お好み
レシピ
1 お茶碗にごはんをよそいます。
2 鯛わた塩辛をごはんの上にのせます。
3 温かいお茶をかけてください。
4 お好みでのりやあられをふりかけてお召し上がりください。

その他にもアレンジは無限大

ご利用について

商品のお届けについて
●配送はヤマト運輸でお届けいたします。 

商品のお届け希望日が、ない場合はご注文より1~2週間程で発送いたします。
 お急ぎのお客様は、お電話でご相談ください。

●指定できる時間帯は下記の通りです。

お支払い方法

※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心下さい。

返品・キャンセルについて
●商品の性質上、お客様都合による返品・キャンセルはお断りさせていただいております。商品をよくご確認いただいた上でご注文ください。
●不良品、発送ミスの場合、速やかに交換もしくはご返金させて頂きます。 その場合に発生する費用も当店で負担致します。(商品到着後4日以内にご連絡ください)

商品の検索


マイページにログイン


メルマガ登録

会員登録を行う



お問合わせ先

株式会社阿藻珍味
尾道ラーメンほっとライン
TEL:0120-82-3339

受付:AM9:00〜PM6:00
定休日:土・日・祝日
FAX:0120-82-1070
(24時間受付)

メールでお問い合わせ

営業日カレンダー

簡単カレンダー

簡単カレンダー

■定休日変更のお知らせ■
5月9日(土)より、毎週土・日・祝日のお電話・メールでのご注文・お問い合わせを休業とさせていただくこととなりました。
インターネットでのご注文は可能です。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
■赤文字の日は店休日となっております。
が本日です。
※インターネットでのご注文の受付はメンテナンス時以外365日24時間承っております。

かじうらブログはこちらから
かじうらブログはこちらから

鞆の浦 阿藻珍味の販売促進なのにほぼ阿藻珍味のことは書かれていない自由なブログです

※当ショップでは、安心してお買物をして頂けるショッピングカートシステムを採用しております。

SSLショッピングカート

おすすめのセット商品

選べるセットはこちら

選べるセットはこちら

ご家庭用に人気の商品