鯛わた塩辛

鯛わた塩辛、阿藻珍味の特産品。何年も続く職人の熟練の技が食通をうならせます。 豚骨の旨みたっぷりとんこつラーメン。クリーミーでどっしりとしたスープに仕上げました。

鯛わた塩辛、阿藻珍味の特産品。
何年も続く職人の熟練の技が食通をうならせます。

鯛わた塩辛、阿藻珍味の特産品。何年も続く職人の熟練の技が食通をうならせます。 小さな木箱入り 。鯛の希少な白子や真子も一緒に漬け込んで複雑で美味な塩辛に仕上がります。

  個  
商品名 鯛わた塩辛
価 格 1,350円(税込)
内容量 100g
品 番 5319
発送形態 クール便
賞味期限 要冷蔵30日
アレルギー表示 小麦

<< 前のページに戻る

阿藻珍味しか作れない。唯一の珍味。

私たちの町、鞆の浦は瀬戸内海のほぼ中心に位置し、自然の背景が美しいことで全国で最初の国立公園に指定され、江戸時代から続く鯛網漁で有名なところです。
この「鯛わた塩辛」は、阿藻珍味が独自に開発し、永年にわたり製造している全国で当社だけの商品です。鯛をはじめとする魚の腸を包丁で丹念にしごいて魚卵と魚腸は別々に塩蔵し(夏2ヶ月〜冬4ヶ月)、食べやすく裁断し、熟成させています。魚の王様、鯛の癖の無いうま味を生かした、この商品は、酒肴は勿論のこと熱いご飯にまぶすと、ご婦人や子供さんにも好んで食べていただけるよう調味工夫した阿藻珍味の自慢商品です。
麺は、ちぢれ麺。

更なるコクと旨みを求めて「藻塩」を使用

 豊かな旨味を含んだ塩は、あらゆる食の味の引き立て役。それだけに塩へのこだわりは高まる一方です。そこで阿藻珍味では、地元瀬戸内の呉市沖の上蒲刈島でつくられている自然塩に注目しました。美しい海水と古代から用いられてきたホンダワラだけでつくられる藻塩を、塩辛づくりなどに生かし、皆さまの食の満足にお応えしたいと思います。 海水と海藻だけの旨味が凝縮した藻塩は、塩辛さに尖ったところがなく、口当たりがたいへんまろやか。海藻の風味や潮の香りが深い味わいを感じさせてくれます。
しかも、ヨードをはじめとする栄養分が豊かで、ミネラルも多く含み、塩分控え目の食にもふさわしい藻塩と言えます。

そのままが最も美味しく。

 器に入れてそのまま…


熱々のご飯にのせてお茶漬けとして…

料理のかくし味に。風味、アクセント付けに。

麺は、ちぢれ麺。
1、シーフフードのグリルサラダ 鯛わた塩辛ドレッシング
材料(2人分)
えび…2~3尾 いか…小1杯 ほたて貝柱…2個 塩・こしょう…各少々
鯛わた塩辛ドレッシング 鯛わた塩辛…小さじ1 白ワインビネガーまたは酢…大さじ1弱 塩・こしょう…各少々 オリーブ油…大さじ1お好みの生野菜やハーブ…適量 ライムまたはレモン…少々
① えびは殻付のまま背割りにし、背わたを取る。いかはさばいて、ひと口大に切る。ほたては大きいようならば切り分ける。塩、こしょうをし、グリルまたはフライパンで焼く。
② 鯛わたドレッシングを作る。鯛わた塩辛、白ワインビネガー、塩・こしょうを混ぜ合わせる。オリーブ油を少しずつ注ぎながら混ぜ合わせる。
③ ①のシーフードとお好みの野菜やハーブ、薄切りのライムを盛り合わせ、②の鯛わたドレッシングかけていただく。
*シーフードは新鮮なものにさっと火を通します。鯛わたドレッシングはいただく直前に作りましょう。

2、いかと鯛わた塩辛のアリオオーリオ炒め
材料(2人分)
いか…中1杯 グリーンアスパラ…2本 にんにく…1片 赤唐辛子…1本
オリーブ油…大さじ1
① いかは、さばいて身に切り込みを入れ、短冊に切る。げそは食べやすく切り、それぞれ薄く塩をふる。グリーンアスパラは斜め切りにして、さっとゆでる。
② 薄切りしたにんにく、種を取った赤唐辛子とオリーブ油を弱火にかけ、にんにくがきつね色になるまで炒めて香りを出す。
③ ①のいかを加えてさっと炒め、色が変わったらグリーンアスパラ、鯛わた塩辛を加えてさっと炒め合わせる。
* にんにくは冷たいオリーブ油に入れて弱火にかけ、じっくり香りをうつすのがポイントです。鯛わた塩辛は仕上げに加え、さっと炒めてコクを出しましょう。


3、鯛わた塩辛のコールドパスタ
材料(2人分)
細めのパスタ…50g オリーブ油…大さじ1/2~1 塩…少々
レモン汁…小さじ1 細めのねぎ・レモンの薄切り…少各々
① 細めのパスタはゆでて粗熱を取り、オリーブ油、塩、レモン汁をふって混ぜ合わせ、冷やしておく。
② 皿に盛り、鯛わた塩辛をのせ、2~3㎝長さに切った細めのねぎを散らし、レモンを添える。
*パスタはかために仕上げず、普通にゆでて急ぐときは冷水で冷まします。パスタに下味をつけることで、鯛わた塩辛とのバランスが良くなります。
薬味がポイントになるので忘れずに。

他にも様々な料理のアクセントに。

ご利用について

商品のお届けについて
●配送はヤマト運輸でお届けいたします。 

商品のお届け希望日が、ない場合はご注文より1~2週間程で発送いたします。
 お急ぎのお客様は、お電話でご相談ください。

●指定できる時間帯は下記の通りです。

お支払い方法

※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心下さい。

返品・キャンセルについて
●商品の性質上、お客様都合による返品・キャンセルはお断りさせていただいております。商品をよくご確認いただいた上でご注文ください。
●不良品、発送ミスの場合、速やかに交換もしくはご返金させて頂きます。 その場合に発生する費用も当店で負担致します。(商品到着後4日以内にご連絡ください)

商品の検索


マイページにログイン


メルマガ登録

会員登録を行う



お問合わせ先

株式会社阿藻珍味
尾道ラーメンほっとライン
TEL:0120-82-3339

受付:AM9:00〜PM6:00
定休日:日・祝日
FAX:0120-82-1070
(24時間受付)

メールでお問い合わせ

営業日カレンダー

簡単カレンダー

簡単カレンダー

■赤文字の日は店休日となっております。
が本日です。
※インターネットでのご注文の受付はメンテナンス時以外365日24時間承っております。

かじうらブログはこちらから
かじうらブログはこちらから

鞆の浦 阿藻珍味の販売促進なのにほぼ阿藻珍味のことは書かれていない自由なブログです

※当ショップでは、安心してお買物をして頂けるショッピングカートシステムを採用しております。

SSLショッピングカート

おすすめのセット商品

選べるセットはこちら

選べるセットはこちら

ご家庭用に人気の商品